2011年9月17日土曜日

アウディ TT(GF-8NAPXF) 車検整備+タイミングベルト交換

S様のAUDI TT(GF-8NAPXF)が車検整備+タイミングベルト類の交換の為入庫しました。

今回交換する部品の一部です。

一番気になっていたウォーターポンプですが外した時は綺麗な状態かと思われましたが、よくよく見るとフィンの部分に亀裂が入ってました。フィンが砕けてしまうと冷却水(LLC)を循環させることが出来なくなってオーバーヒートしてしまいます。トラブル防止の為に交換を薦めます。

一緒にサーモスタットも交換します。サーモはNEUSPEED製のローテンプサーモスタットを使用しました。

この部品も故障するとオーバーヒートの原因になりますので
Voiceではタイミングベルト交換と一緒に交換を薦めてます。




スパークプラグは信頼のあるBRISKに変更。








エンジンオイルはELF EXCELLUM 5W40を使用します。
(欧州車認証オイルです)







ミッションオイルオイル&リアデフオイルはS 様に確認したところ
交換した記憶が無いとのことだったので交換させてもらいました。

使用オイルは TOTAL TRANSMISSION Syn FE 75W90 を使用します。(LSD対応品です)

交換後はミッションの入りも良くなりました。


デフのドレンには鉄粉を除去する為にマグネットが付いてますが、外して確認するとビッチリと鉄粉がこびり付いてました。

デフオイルはなかなか交換しない場所かと思いますが定期的なオイル交換を薦めます。




無事車検整備+タイミングベルト交換作業終了し、診断機に繋いでエラーが無いことを確認し終了しました。

一部注文した部品が国内メーカー欠品していたので取り付けできませんでしたが、現在本国オーダーしておりますので入荷次第S様にご連絡させてもらいます。2週間程しばしお待ちください。

ありがとうございました。

※フォルクスワーゲン&アウディのタイミングベルト交換、その他修理でお悩みの方、ご相談下さい。