2011年9月5日月曜日

BMW 330Ci(GH-AV30)車検整備+ブレーキリフレッシュ作業

N 様のBMW 330Ci (GH-AV30)が車検整備+前後ブレーキローター、ブレーキパットの交換作業の為入庫しました。

今回ブレーキ関係に選んだ部品はブレーキローターはDIXCEL製、ブレーキパットは新発売されたATE製の低ダストタイプの組み合わせです。





今まで装着されていたBMW純正のブレーキパット(ATE)ではブレーキダストの汚れが洗車の際にとても大変でした。今回発売されたATE製の低ダストタイプのブレーキパットには期待しています。



フロントブレーキローターにはスリット加工入りを装着です。








リアブレーキローターは納期の問題&予算の都合上泣く泣くノーマルタイプを装着です。





油脂類はすべてMOTUL製を使用します。
(N様はMOTUL製品が大好きらしいので)

エンジンオイルは300V 10W40 クロノです。

エンジンオイルを入れる前にエンジン内部を綺麗にフラッシングしてくれる「エンジンクリーン」を使用します。




「エンジンクリーン」を使用したので強制的にオイルフィルターも交換します。





プラグはN 様に確認したところ「某有名メーカーのイリジウムを装着しています」と言っていたので点検の為に外したところBMW純正プラグが装着されてました・・・

N 様の了解を頂き、BRISKに付け替えさせてもらいました。
このBMWは6気筒なので6本のプラグ交換となりました。

確実にエンジンの吹け上がりは良くなりました。

以上、作業無事終了しました。

作業途中に1箇所部品の不具合を発見してしまいました。

N様、部品用意しておくのでまた寄って下さい