2014年11月14日金曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣ(GH-1JAZJ)エアコン関係(コンプレッサー+エバポ)リフレッシュ作業

E 様のフォルクスワーゲン ゴルフ4(GH-1JAZJ)がエアコン不調の為、入庫しました。

エアコン不調との事でガスを入れて見るが数日で抜けてしまいました。詳しく調べる為に預からせてもらったところ、室内の奥に在るエバポレーターからエアコンガスが漏れている事が発覚!!

これは大がかりな作業になります。。。ダッシュボードの脱着になります。
まずは作業に邪魔な運転席と助手席を外します。


で、その後はひたすら色々な物を外していきます・・・

ダッシュボード外れました♪








右側の部品が奥から外したエバポレーターが収まっているケースです。部品供給はこのケースごとになるので若干高いです。







今後の事も考え、エアコンコンプレッサーも交換させてもらいます。外したリキッドタンクも振ってみると「カサカサ」と壊れている異音がしたので結果正解でした。







エバポケースを外した奥を覗きこんで見ると、エアコンの切り替えフラップの仕切りスポンジがボロボロになってます。ゴルフ3ではよくある光景ですがゴルフ4も年数を考えるとそろそろですかね??

エアコン吹き出し口から細かいスポンジが出てきたら注意ですね。



古いスポンジをすべて綺麗に取り除いて新たにアルミテープで仕切ります。(画像撮り忘れました・・・)


シフト周辺の樹脂パーツも劣化が酷かったので新品部品で交換します。綺麗になってスッキリです。

エアコン関係は全て組み付けて真空引き→エアコンガス注入→エアコンがバッチリ効くことを確認して終了です。


室内ルーフライニング(天井)が垂れ下がっていたので張替えします。
こちらも綺麗に施工完了です。







終わってみれば、エアコン関係+室内のリフレッシュと色々作業させてもらいましたが完成車両は見違えるほど綺麗に仕上がりました♪

これで当分は快適に乗れるVW ゴルフになりました。

E様、ありがとうございました。




※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。