2013年7月6日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI(E-1HABF)エアコンフラップ修理+エアコンコンプレッサー交換

O 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅢ GTi(E-1HABF)がエアコン吹き出し口からのスポンジ攻撃に困り果てて入庫となりました(分からない方には??何のこっちゃ??と思うかもしれませんがVWゴルフ3特有のトラブルです)
完全にスポンジ除去するには室内をここまでバラす必要があります。








これが原因の部品です。この千切れたスポンジがエアコン吹き出し口から飛んできます。

ここから劣化したスポンジを綺麗に取り除いてアルミテープで再度補修します。





ついでにヒーターコアも新品に交換します。これが腐食して冷却水が漏れ出したら再度室内を分解しなければいけないの・・・








室内をすべて元に戻して、冷却水、エアコンガス等を入れて動かしてみるとエアコンの吹き出し口からのスポンジ攻撃は無くなりましたが、エアコンの効き具合がイマイチです

調べてみると、すでに10年以上使用してきたエアコンコンプレッサーなので故障気味でした。
O様に了解を頂き、新品のコンプレッサーに交換させてもらいました。


エアコンコンプレッサー交換後の室内は寒すぎるくらいしっかりエアコンが効いてます。

O 様、ありがとうございました。

※この時期になりすでに当店でもエアコントラブルで数台がエアコン修理待ち状態になってます。
エアコンの効き具合が悪いと思ったらご相談下さい。



※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。