2013年7月17日水曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅤ(GH-1KBLX)A/Tバルブボディ修理+ABSユニット修理作業

業者様からの依頼でフォルクスワーゲン ゴルフⅤ(GH-1KBLX)がA/Tバルブボディ不調、ABSユニット故障の為、入庫しました。
当初はメーターパネル内にABSの警告が出てしまい、それの修理でお預かりしたのですが、試運転してみるとA/Tのシフトショックが酷すぎます。。。

念の為、確認で聞いてみるとショックが酷いので先月ATFオイルを交換した方がいいと他店で言われたので交換したとの事。

一度シフトショックが出てしまうとATFオイル交換では直りません!!しかも診断機で確認するとしっかりと故障フォルトは入ってます。

ということで同時に修理させてもらいました。

※このA/Tトラブルで多い車種としてはゴルフⅤ、ニュービートルカブリオレ、ゴルフトゥーランなどの6速オートマチックを積んだ車両です。その他のメーカーではAUDI A3、AUDI TT、BMW MINIのクーパーSのA/Tも同様のトラブルがあります。当店ではAUDI、BMW MINIの修理も可能ですのでご相談下さい。

A/Tのバルブボディ交換も無事に終わった後に当初の依頼であったABSコントロールユニットの修理に掛かります。

この部品新品価格を調べてみると¥450,000です!!!
恐ろしい金額です。
しかも巷のABSユニット修理専門店でもこのABSユニットは修理は不可能と言われてしまうらいです。




ですが当店は欧州車専門店の強みでしっかりと直させてもらいました。

※一つ気を付けなければいけないのは、ABSユニットを外した際はABSポンプからブレーキオイルがすべて抜き出てしまうのでしっかりとABSポンプからのエア抜きをしなければいけません。この作業は専用工具での作業が必要です。個人での作業はまず無理かと思いますので専門店への依頼をお奨めします。

これは先月から当店の施工メニューに追加した作業をさせてもらいました。
「Re-make ヘッドライト」施工です。(黄ばみ対策)

最近の車のヘッドライトにはプラスチックレンズが採用されているのですが長年の紫外線等の影響からレンズが黄ばんでいる車両を街中でよく見かけるようになりました。




こうなってしまうと車のボディは綺麗になっていても前から見ると、とても残念な気持ちになってしまっていましたが・・・
当店のRe-make作業で画像のような輝きが復活します!!

これを見たお客様もとても喜んでくれていたので良かったです。

施工料金は¥20,000~となります。新品のヘッドライトを購入するよりかなり安いと思いますよ。気になる方はご連絡お待ちしております。



すべての作業が無事終了です。お客様は修理金額によっては売却も検討していたようですが、かなり修理費用も抑えれたようでこれからも乗り続けますとの事なので良かったです。

ありがとうございました。






※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。