2020年4月22日水曜日

AUDI RSQ3 KW製サスペンション Version-3交換作業

Y様のAUDI RS Q3(8U)がサスペンションリフレッシュの為に入庫しました。
今回選んだサスペンションはKW製 Version-3♫
この商品は車高調整機能&減衰調整機能が付いたモデルです。

まずはいつも通り各箇所のノーマルの車高を測って記録してから作業開始します。
作業中のキズ防止の為にフェンダー周り等を養生します!
まずはフロントの組付け完了!
サクっと書いてますが、国産車のサスペンション交換とは違って色々な専用工具を使っての作業になります。
次にリアサスペンションも取付け完了!
まず車高は暫定で組付けてます。
減衰調整のダイヤルは基本セットに設定。
全て組付けたら一旦リフトを降ろして各箇所の車高調整します。これが中々決まらないと何度もリフトを上げたり下げたりするんで結構大変です(~_~;)
その後車高が決まったらアライメント調整して試運転します。
その後若干サスペンションが馴染んだら再度車高調整します。
今回は車高はノーマル車高から-3cmくらいに決めてみました。
減衰調整も何度か調整して丁度良い感じのところで納車させてもらいました。

交換後の乗り心地としては大柄な車体ですが、走行中は道路の段差でも変な突き上げ感も無く、シットリとサスペンションが動いてくれているのが分かるくらい良い感じになってます。

Y様、ありがとうございましたm(_ _)m