2015年5月23日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣワゴン(GH-1JBFQ)エンジンオイルパン交換修理

K様のフォルクスワーゲン ゴルフ4ワゴン(GH-1JBFQ)がレッカー車に運ばれて緊急入庫です。

エンジンオイルパンが割れてエンジンオイルがすべて抜けてしまっていました。

理由を聞くと、走行中に道路の補修工事箇所を通ってところ段差が大きく一番低いオイルパンに当たってしまったとの事。
その後そのまま、走行しているとオイルランプ警告灯が点灯したので停止して確認すると車体下からオイルが漏れている事が発覚したのでレッカーの手配をしたとの事でした。

とりあえず、割れたオイルパンを外して中身の確認からです。

オイルストレイナー等には損傷は見受けられませんが、クランクメタル等が心配です。
実際にエンジンオイルを入れてエンジンを掛けてみなければ分からないのでとりあえすオイルパンの交換します。




新品のオイルパンを組み付けて新油のエンジンオイルを入れてエンジン掛けます。

結構、ドキドキでしたが異音も無くエンジン自体は大丈夫でした






K様からすれば余計な出費かと思いきや、事故検証の結果、道路会社の工事のミスという事で全額保険で対応してもらえることになりました。
K様、良かったですね。

また何かあればご連絡下さい。





※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。