2013年1月14日月曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣワゴン 車検整備+フロントシート入れ替え作業

K 様のフォルクスワーゲン ゴルフワゴン(GH-1JBFQ)が車検整備の為入庫しました。

K 様の車両は元々色々なメーカーの車を並べて販売している他店での購入でしたが、納車の際の整備やオーディなどの取り付けがメチャクチャで呆れてしまっていたとの事。そこで当店に連絡を頂き入庫となりました。





まず、右イン側のドライブブーツからグリスが大量に漏れていたのでブーツ交換します。中身を割ってみるとグリスが固まってしまっていたので丁度良いタイミングだったと思います。







ブレーキパットは前後共に3mm以下だったのでDIXCEL製の低ダストタイプの商品で交換します。








バッテリーも交換履歴が分からない状態なのでBOSCH製で交換します。フロントワイパーもBOSCH製で交換します。








問題の内装関係。社外オーディオはしっかり固定されてなく前方に飛び出している状態、肘掛けはグラグラ状態。









肘掛けの根元部分を確認すると・・・

固定ボルトがない!その他のボルトもしっかり締めこんでなくユルユル!これではグラグラ状態のはずです。

オーディオの取り付け等、すべてやり直しして解決!



同時にK 様の車両、1600ccゴルフEの純正シートの座り心地の悪さについて相談されたのでゴルフⅣ純正レカロシートの取り付けを提案。
当店には数台分の純正レカロシートの在庫があるので運転席、助手席を取り付けてみました。

これで長距離のドライブも快適になりましたね!もちろんシートエアバックもキャンセルせずに機能させてます。



その他基本的な消耗部品も交換します。
外したポーレンフィルター(エアコンフィルター)も無残な状態です。1年に一回は交換をお奨めします。

エンジンオイル、オイルフィルターも交換します。




無事作業完了し、車検も無事合格です。

K 様、ありがうございました。








※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。