2012年2月19日日曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(ABA-1TBLG) 車検整備入庫

O 様から車検整備で入庫していたフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(ABA-1TBLG)ハイラインです。









やはり欧州車特有のブレーキダストの汚れが気になっているとの事だったので今回は「ATE セラミックパット」を前後に装着します。
低ダストタイプです。

いつもはブレーキローターの交換も一緒におこないますが、ローターをチェックするとまだ大丈夫そうだったので今回は見送ります。


エンジンオイルとオイルフィルターも交換します。
今回使用したオイルはFUCHS TITAN SUPERSYN 5W40 です。
欧州車規格取得品です。

FUCHS 取扱い始めました!

すでに数台の欧州車に使用しておりますが、お客さんの評判も良いです。一度試してみては??



整備中にスパークプラグの状態を確認すると一度も交換した形跡が無いのとお客様が街中がメインの走行なのでカーボンがビッチリと溜まっていました。





そんな車両には着火性の良いBRISKを取り付けます。

昔有名なエンジン屋さんから教わった事ですが

調子の良いエンジンの条件は!
1.良い空気
2.良い火花
3.良いガソリン    です。


ちなみにトゥーランのプラグ交換する際には、少々色々な部品を外さなければいけないのと、ダイレクトイグニッションコイルを引き抜くのが結構固いのでDラーさんか専門店さんにお任せした方がよいと思います。
(コイルを抜くにも専用工具が必要なります。無理にやると壊れますよ)


無事車検も合格し、作業も終了となりました。

当店から帰宅途中のO 様に確認すると「エンジンの回転がスムーズになった」と良い報告を受けました。
ブレーキパットの感想はしばらくしてから聞いてみたいと思います。

この度はありがとうございました

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、修理でお困りな方は Voice にご相談下さい 。