2011年5月19日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣ(GF-1JAPK) サスペンション交換

S様からBILSTEIN B4 Program サスペンション交換でお預かりしていました。



作業場に置きしばらくすると床に見慣れない色のオイルが垂れた後が・・・




調べてみるとデフケースから垂れていました。オイルの量を調べてみると規定値以下でした。

オイルを補充してもまた垂れてしまうので、予定外の作業だったのでS様に了解を頂き修理作業です。




デフケースを外してみるとガスケットが劣化していてそこからオイルが漏れていたようです。


よく見ると鉄粉の塊が・・・




デフケースに付いている磁石には大量の鉄粉が付着していました。
もちろん綺麗に清掃します。






新品のガスケットを取り付けて、デフオイルを入れて、漏れない事を確認して終了です。

普段は特に気にしない部分のオイルですが、やはり定期的な交換は必要ですね。




やっと本題のビルシュタイン B4 Programサスペンション交換です。







外した純正サスペンションは油圧が抜けていて終わっていました。走行距離は約80000kmです。

(写真上)サスペンションは油圧が本来正常ならこの長さになりますが(写真下)下側の外したサスペンションは押しても戻ってきません。
今回外したサスペンション4本すべて終わってました。



フロントのアッパーマウントだけは以前に他店にて交換していたらしいのですが、外してみると変に組み込んでしまっていた為、変形してしまっていました。もちろん新品に交換です。





今回はBILSTEIN+H&Rダウンスプリングの組み合わせです。

気持ち車高が下がって良い感じになります。






もちろんダストカバー等も新品です。










サイドマーカーも長年の紫外線を受け黄ばんでしまっていたので・・





クリアタイプに交換です。フォルクスワーゲン純正部品です。

これだけで見栄えがガラッと変わります!






リアガラスに取り付け施工の印としてステッカーを貼らせてもらいました。

シンプルなデザインなので気に入ってます。






乗り心地も快適になり、車高もちょうど良い感じになったと思います。

納車後、S様から「乗り心地が良くなった」とお礼メールを頂きました。

S様ありがとうございました。また宜しくお願いしますね。



残り数セット在庫あります。今回の在庫限り特別価格にて販売します。
気になる方はご連絡下さい。お早めに!
(ゴルフⅣ、ニュービートル対応品。ゴルフワゴン不可)