2011年3月14日月曜日

ゴルフⅣ(APK)車検整備

O様のゴルフⅣ(APK)を車検整備でお預かりしました。


今回はオイル漏れの修理(ヘッドカバーカスケット交換)、プラグ交換、、エアーフィルター、ポーレンフィルター交換、クーラント配管部品交換、ドライブブーツ交換、オイル交換、オイルフィルター交換、ATFオイル交換、ATFフィルター、パッキン等の交換です。







この型式のヘッドカバーガスケット交換するには上部に付いているインテークマニホールドを外さないといけません。
その周りにもプラスチックパーツが付いていて劣化していると外している最中に折れてしまいますので出来ればDラーか専門店にお任せした方がよいと思います。






一緒にプラグも交換します。最近気に入っているのが「BRISK」というプラグです。ヒートレンジも幅広く、耐久性もあるので使いやすいです。







ドライブブーツの交換です。ブーツ自体は切れてはないのですが年数を考えると交換が必要になります。

ブーツを剥がしてみると・・・案の定、中のグリスが年数、水分を吸収してしまっていてカチカチです。これではグリスの役割になっていません。

古いグリスを取り除いて、再度組み直しします。



ATFオイル交換です。以前にも一度交換しているので比較的に綺麗です。

今回はATFフィルターも交換です。

*ATFオイル交換はVW専用の診断機を使用するので、Dラーか専門店にお願いした方がよいと思います。






取り外したATFフィルターです。長年の黒いススが付いています。









新品のATFフィルターとパッキンです。


紹介しきれなかった物もありますが、その他にも色々と交換させてもらいました。

これからも安心して乗れると思いますよ。