業者さんからの依頼でフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン GLI(GH-1TBLX)がA/Tの不調の為、入庫しました。
まずは症状確認の為、試運転します。
お客様の言う通りギアの変速の際に大きな滑り(エンジン回転数が上がる)のと減速時にギアが変わる際に大きなショックが出ます。
店に戻り、VW診断機に繋いで確認するとエラーフォルトが入ってました。間違いなくA/Tのバルブボディの故障です。
※この車両のオートマミッションでシフトショックが出てしまうとATFオイル交換をしても改善する事は無いので早急にバルブボディの修理が必要です。シフトショックが出たまま長期乗ってしまうとトルクコンバーターのクラッチが壊れてしまいミッション本体の交換が必要になって高額な修理金額になります。
抜いたATFオイル、ATFフィルターは酷く汚れていたので、丁度良い機会だったかもしれませんね。
画像は新しく取り付けたA/TのバルブボディとATFフィルターの画像です。
作業完了後、試運転しましたがシフトショックは全く無くなり快適に走行することが確認できました。
※このA/Tトラブルで多い車種としてはゴルフⅤ、ニュービートルカブリオレ、ゴルフトゥーランなどの6速オートマチックを積んだ車両です。その他のメーカーではAUDI
A3、BMW MINIのクーパーSのA/Tも同様のトラブルがあります。当店ではAUDI、BMW
MINIの修理も可能ですのでご相談下さい。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。