2015年1月10日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣGTi(GF-1JAGU)タイミングベルト交換+ATFオイル交換+ブレーキ関係リフレッシュ+などなど

新規のお客様、S様のフォルクスワーゲン ゴルフ4 GTi(GF-1JAGU)が各箇所のリフレッシュ作業の為、入庫しました。
S様からメールで「修理お問い合わせ」を頂き、まずは来店してもらい車両について色々相談させてもらいます。

まずはこの車両は他店での購入されたとの事。今までの修理履歴等が分からないのでまずは色々車両確認させてもらいます。
VW ゴルフ4のウィークポイントの「ウォーターポンプ交換」の形跡が無いので、まずはそこからということで「タイミングベルト&ウォーターポンプ&サーモスタットの交換をさせてもらいます。


案の定、外したウォーターポンプのペラ部分には亀裂が入っていたので交換は正解でしたね!
画像の他にタイミングベルトとVベルトも交換してます。







スパークプラグも今まで交換した形跡が無かったので交換させてもらいました。BRISK製でターボ車に最適なプラグを選んで取り付けてます。







オイル交換もさせてもらいます。
古いエンジンオイルを抜く前にカストロール製の「エンジンシャンプー」でフラッシング作業もしております。







フラッシング作業をした際にはオイルフィルターの交換も必要になります。

エンジンオイルのドレンプラグは期間限定ですが「エンジンシャンプー」施工させて頂いたお客様には無料で交換しております♪

ドレンプラグも定期的な交換が必要な部品です。



ブーツ交換も必要でした。
ドライブシャフトブーツからグリスが飛び出していました。
経年劣化からブーツゴムの張力が緩んでしまい隙間からグリスが飛び出しています。






分解し、古いグリスを取り除いて清掃してベアリング等のチェック。

問題無いので組み付けます。

地味な作業ですが、これ大事ですね!




ATFオイルも交換させてもらいます。

こちらも交換履歴が無かったので、ATFオイルパンを外してATFフィルターを交換します。






外したオイルパンの底には長年蓄積されたスラッジが大量に沈殿してます。








こちらも綺麗に清掃して組み付けます。

※ATFオイルも定期的な交換が必要です。
交換には専門的な知識&工具が必要なので専門店での交換を奨めます。





ブレーキ関係も交換が必要な状態でした。

ブレーキローターはDIXCEL製
ブレーキパットはIDI製の低ダストタイプで取り付け。






この組み合わせはコストパフォーマンスに優れてブレーキの性能を高めてくれるので当店ではお奨めしております。








以外と忘れがちな部分のフィルター・・・エンジンエアーフィルターです。
フィルターを外して見ると・・・・
細かいゴミが蓄積されていることが分かりますね。






エンジンの状態を最適に保つにはエアーフィルターの管理も大事です。
今回はイタリア製のBMCフィルターを取り付けます。







最後にバッテリーをBOSCH製へ交換して作業完了しました。
これで当分は安心して乗れるはずです。

S様、ありがとうございました。今後も定期的なメンテナンス作業でお待ちしております。






※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。