この車両はつい最近他店で購入したらしいのですが、当店に車両点検として入庫しました。
新規のお客様の車両入庫なので、現在の車両状況等をK 様にお聞きして点検作業に掛かります。
当店の車両点検作業は作業リフトで上げて
1.車両下廻りの点検
(オイル漏れ確認、各ゴムブッシュ確認、ブレーキ関係等)
2.故障診断機に接続してエラーフォルトの確認
3.タイヤの状態確認・空気圧チェック
など色々です。点検時間は30分~60分程です。
気になる方はご相談下さい。
K 様の車両はVW専用故障診断機に接続して確認しますが問題無し!
ですが作業リフトで上げて車両下廻りを確認すると・・・
ドライブブーツのイン側が破れてグリスが飛び出しています。
う~ん。。でもこれってつい最近切れたって感じではありません。
納車した車屋さんは気付かなかったのか??
分解して、古いグリスを取り除いて、ベアリングの状態が問題無い事を確認して新しいグリス、ブーツを用意して組み付けます。
完了!です。
ブレーキパットの残量も少なかったので交換します。
通常であればブレーキローターの交換も必要ですが、付いているブレーキローターの状態は思ったほど悪くなかったのでブレーキパットのみの交換でした。
使用したブレーキパットはIDI製のブレーキパットです。もちろん低ダストの商品なのでブレーキダストでホイールが汚れずらいです。当店ではお奨めしております♪
バッテリーも交換します。通常であればバッテリー使用開始時期が記載されているのですが、積んであったバッテリーには記載無し・・・しかも見た目が古い・・・
のでトラブルに遭う前に交換します。
使用したバッテリーは信頼のあるBOSCH製。
ニュービートルのバッテリー交換は若干面倒です・・・しかも社外品のアーシング線が追加でついていたので更に・・・
ポーレンフィルター(エアコンフィルター)の汚れ具合も確認します。
いやぁ~これは酷いですね。
VW ニュービートルのポーレンフィルターの交換は面倒なので疎かになりがちな消耗部品です。
これって納車前に交換しないのか??
更に拡大!!
ポーレンフィルターは1年に一回は交換してもよいです。
交換に使用した部品は
BOSCH製の活性炭入りのフィルターです。
エンジンオイルも結構汚れていたので FUCHS 5W40 で交換しました。
まずはこんな感じですかね?
K 様、ありがとうございました。
サスペンション入荷したら連絡しますのでしばしお待ち下さい♪
※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。