N 様の希望で今後も長く乗り続けたいとの希望から、乗り心地を改善する為にサスペンション交換となりました。
入庫の際に車高を確認しますが、フロント側はタイヤとフェンダーの隙間には握りコブシが入るぐらいの隙間があります。
リア側も大きな空間が空いてる事が分かりますね。
4モーション(四駆)では仕方無い事ですが、N様からは「好きなようにして良い」との事前認証を頂いているのでカッコ良く、車を仕上げたいと思います。
今回も使用するサスペンションはビルシュタイン製の車高調整式です。
ビルシュタイン製は流石に製品の造りが綺麗ですね!
フロントのアッパーアームのブッシュを確認しますが、やっぱり亀裂が入っています。
この部分はVW、AUDI系の四駆であれば要確認が必要な箇所です。
「ギシギシ」と異音がしている際はこの部分が怪しいです。
ブッシュを抜いてみると・・・
完全にダメですね。
今回は右バンク側のキャタライザーも交換します
エンジンチェックランプが点灯し、診断すると「キャタライザー故障」とのエラーフォルトが入ってます。新品部品だととても高価な部品なので今回は良品のリサイクル部品を使用します。
簡単に書いてますが、意外と面倒な交換作業です。。。。
N様から依頼されていた箇所の部品交換はほぼ終わったのですがその他点検すると結構ツッコミ所が色々とあるのでN様に了解を頂き各箇所リフレッシュさせてもらいます。
エンジンエアークリーナーです。長期間交換履歴が無い部品でしたので外して確認すると真っ黒でしたので、
BMC製エアクリーナーへ交換させてもらいます。
綺麗な空気をエンジンに取り入れる大事な部品です。
スパークプラグもBRISK製の高性能プラグへ交換します。
V6エンジンなので6本の交換です。
ヘッドライトのバルブ関係もリフレッシュします
すでに他店でHIDキットを組み込んでいましたが。ポションバルブがオレンジで色の統一されていなかったので・・・・
ポジションバルブを白いLEDバルブに変更します。
リアナンバーライセンスバルブもオレンジから白のLEDへ変更です。
これだけで車両の見え方が変わるのでお奨めですよ。
今回外したサスペンション一式です。ショックダンパーの機能は完全に終わってましたね。お疲れさまでした。
すべての作業が終わり、引き渡しです。
完成したVW パサートワゴンはググっと車高を落ちて良い感じになったと思いますが、どうでしょうか??
もちろん試運転しましたがフワフワ感が無くなり良いハンドリングになりましたよ。
N様、ありがとうございました。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。