S様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTI(GF-1JAUM)がA/Tの変速の際に大きなショックがあるということで修理入庫しました。
この車両に積まれているオートマチックミッション(01M)は4速ミッションで比較的故障が少ないのですが最近当店に問合せが多くなっております。
まずはA/Tのオイルパンを外して現物確認します。あっ!もちろん事前に診断機で車両のエラーフォルトを確認をしております。
外したオイルパンの底にはビッチリを黒いスラッジが確認できました。
もちろん綺麗に清掃します。
バルブボディを外観から確認しますが、特におかしな箇所はなさそうですがエラーフォルトから推測するとバルブボディの可能性があるので交換します。
バルブボディ交換には取り付けに使用しているボルトはすべて新品に交換しなければけません。再使用は出来ません。締め付けトルクと角度締めで決められたトルクで締める必要があります。
今回はバルブボディに接続されている配線コネクターも新品にしております。(最近の故障事例でこの配線コネクターの断線というケースも増えております)
無事作業終了です。
試運転しスムーズにオートマチックが変速することが確認できました。
S 様、とても時間が掛かってしまいホントにすみませんでした。。。
またお待ちしております。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。