当初、修理のお問い合わせを頂き車両の故障状況を聞かせてもらいましたが、やはり車両確認が必要だったので来店して頂き、車両確認させてもらいました。
確かに診断機を接続するとA/Tの故障エラーを確認する事ができました。
症状はエンジン始動後、20分程走行してるとギアの変速の際に大きなシフトショックが発生するようになります。
その後M様に修理内容を説明し修理のご依頼を頂きました。また丁度車検満了時期だったので車検整備のお依頼も承りました。
※このオートマミッションでシフトショックが出てしまうとATFオイル交換をしても改善する事は無いので早急にバルブボディの修理が必要です。シフトショックが出たまま長期乗ってしまうとトルクコンバーターのクラッチが壊れてしまいミッション本体の交換が必要になって高額な修理金額になります。
下側の部品が外したATFオイルフィルターです。長年の汚れたオイルやスラッジで真っ黒になってます。
外したATFオイルパンの底も真っ黒だったので綺麗に清掃します。
バルブボディを交換して、ATFフィルター、ATFオイルパンパッキンを交換して組み付け、ATFオイルを入れて終了です。
※この作業は締め付けの際には決められた締め付けトルクで閉める作業が必要なので修理専門業者での作業を薦めます。
次に車検整備ですがエンジンオイルの漏れが酷かったので修理します。オイル漏れがあると車検検査も合格しないので。
オイル漏れの原因はこのオイルフィルターブラケットでした。
最近当店入庫車両のアウディA3、VW ゴルフ5、ゴルフトゥーランで多い故障部品です。
スパークプラグの劣化も見られたので、BRISKスパークプラグに交換します。着火力が強いにはもちろんの事、耐久性にも優れているのでお薦めです。
無事作業終了しました。オートマチックはスムーズな変速になり快適に走行できるようになりました。また今回の車検整備ではここには載せてきれていない箇所の交換修理もさせてもらったので今後も長く乗ることができるでしょう。
M 様、ありがとうございました。
(ホント綺麗なAUDI A3でした)
※このA/Tトラブルで多い車種としてはゴルフⅤ、ニュービートルカブリオレ、ゴルフトゥーランなどの6速オートマチックを積んだ車両です。その他のメーカーではAUDI A3、BMW MINIのクーパーSのA/Tも同様のトラブルがあります。当店ではAUDI、BMW MINIの修理も可能ですのでご相談下さい。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。