I 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣGTI(GF-1JAGU)が車検満了に伴い、車検整備の為入庫しました。
まずは車両を作業リフトで上げて全体確認です。
車体の下側はやはり作業リフトで上げて確認するのが一番です。簡易ジャッキなどでは確認出来ず、うっかり見逃してしまうと非常に危険な箇所もありますので。
今回の損傷個所はドライブブーツの破れとエンジンオイル漏れです。
ドライブブーツ交換はドライブシャフトを抜かなければいけません。
画像の古いグリスは綺麗に取り除いて、新しいグリスとブーツを組み込みます。
オイル漏れの原因はヘッドカバーガスケットの劣化が原因でオイル漏れしていました。
古いガスケット等を綺麗に取り除いて、新品のガスケットを組み付けます。
画像はプラグホールの中にまでエンジンオイルが入り込んでいる画像です。(オイルの中にプラグが漬け込まれてました)
そんな状態だったスパークプラグも交換します。
今回使用したプラグはBRISK DOR14IRです。ターボ車に最適なスパークプラグです。
油脂類も交換します。
エンジンオイルはいつものFUCHS 5W40 で交換、オイルフィルター、ブレーキフルード、LLC(クーラント液)も交換します。
これはI 様から強い要望で交換依頼されました部品です。
純正の4本スポークステアリングから
↓
3本スポークステアリングへ交換です。
もちろんエアバック機能は損なわれていません。
※VW ゴルフⅣユーザーで同じようにステアリングの入れ替えを検討されている方、まだ当店に在庫ありますのでご相談下さい。
無事、車検も合格に納車となりました。
I 様、ありがとうございました。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。