2012年5月24日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ エアコン修理

5月の上旬にオイル漏れ等で修理させてもらったK様のフォルクスワーゲン ゴルフ3 カブリオレ(E-1EADYK)ですがhttp://voice-yokohama.blogspot.jp/2012/05/e-1eadyk.html
前回の修理の際にエアコンコンプレッサーが壊れている事が分かりお伝えしていました。その後再度ご連絡を頂き修理入庫となりました。
今回交換する為に外したコンプレッサー3点セットです。もちろんすべて新品部品で交換です。

外し前にガス圧を計ってみると異常な程エアコンガスが注入されていました・・・
K様に確認すると以前エアコンが効かなくなってガソリンスタンドに相談したところ補充という事で圧力ケージも使用しないでエアコンガスを注入したらしいです。


おそらくその時にはすでにエアコンコンプレッサーが故障していたが、そこのガソリンスタンドの人はその事に気づかず?知らない?でとりあえずエアコンガスが入るだけ無理やり注入したと思われます。危ない事です。
新品コンプレッサー3点セットを取り付け→真空引き→エアコンガス注入し作業終了。

無事吹き出し口から冷たい風が出てくることと正常なガス圧が入っていることを確認し終了!! と思いきやファンモーターの片側が回っていない事が発覚!



ゴルフ3の電動ファンはエンジンルーム前側に2つありますが片側の電動ファンが回るとベルトを介して繋がっているもう1つのファンが回ります。
今回はそのベルトが切れていました。
部品の追加注文で予定より1日納車が延びてしまいましたが、無事作業終了しました。

K様、ありがとうございました。


毎年この作業の仕事が入ってくると「夏が来たんだな~」と思わされます。

※今回の故障個所はエアコンコンプレッサーでしたが、エアコンが効かないという故障は色々な故障ケースがあるのでその際はDラーさんか専門店さんに相談するのが一番かと思います。

夏の季節が来る前にエアコンの状態確認を含めた愛車の点検をお奨めします。お待ちしております。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。