2011年12月31日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ GTi (GF-1JAGU) ドライブブーツ交換+ロアアームブッシュ交換作業

I 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTi(GF-1JAGU)を修理作業の為お預かりしました。
お客様の話を聞くと、ハンドルを回した時、走行中の段差を乗り越えた時などにコキコキとサスペンション付近から異音がするとの事。
大体の予想はしていましたが、サスペンション付近を確認するとやっぱりロアアームブッシュのリア側(左右共)がダメになっていました。


亀裂が入ってます!






純正部品のロアアームブッシュは隙間が空いていて長期間使用しているとゴムが変形してセンターもズレて切れてしまいます。








今回交換の際に使用した部品は「ECS Tuning フロントコントロールアームブッシュ」です。

純正部品と比べても隙間が無いので、走行中での足回りの挙動がしっかりします。



もちろんロアアームのフロント側も交換します。

「ECS Tuning フロントコントロールアームブッシュ」は左右4か所の部品で¥14,700 です。(交換工賃別)

※ロアアームブッシュはゴム製品なので走行距離が少なくても劣化してしまいます。この部品の交換だけでも乗り心地が劇的に変化するのでお奨めです。

※心配な方は点検だけでも構わないのでご連絡下さい

その他にも点検していると、ドライブシャフトブーツの破れを発見!(茶色のグリスが飛び出しています)

もちろん交換します。






分解して、古いグリスを綺麗に取り除き、新しいドライブブーツ、グリスを注入して組み込みます。















ついでということでATFオイルの交換もおこないました。

もちろんATFのストレイナー、オイルパンパッキンも交換します。

やはり外したストレイナー、ATFオイルは真っ黒な状態だったので交換して正解だったと思います。



外したオイルパンも綺麗に清掃してから組み付けます。

ATFオイルの注入は診断機を使用しながらおこないます。






無事すべての作業が完了し、試運転すると段差を乗り越えた際の異音が無くなったのはもちろん、走行中の加速時、減速時の車体の挙動がしっかりしているのがすぐに確認できました。

オートマミッション(A/T)もオイル交換したおかげで変速時のシフトフィーリングも良くなったことを確認することができました。

I 様ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、車検・修理でお困りな方は Voice にご相談下さい。