新規のお客様 K様のフォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ(GH-1YAZJ)がA/Tのシフトショック修理の為入庫しました。
シフトショック発生した当初はVW Dラーに持ち込んだらしいのですがイマイチ納得出来ない説明をされ高額な修理費用を提示され諦めかけてたところ当店のブログを見て頂きご来店となりました。m(_ _)m
この車両はK様の奥様が大変お気に入りな車両らしく、車両コンディションを見させてもらうと大変大切に乗られているのが分かります。
まずは新規の車両なので車両確認からスタートします。
う~ん。。。ドライブブーツが破れてますね・・・
左側のイン側とアウト側はダメですね。
K様にご連絡して修理の了解を頂きます。
今回のA/Tシフトショックの原因のバルブボディ。
入れ替えます。
バルブボディが原因ですが、定期的なATFオイルの交換も必要かと思います。
当店でA/Tバルブボディ修理した車両のお客様のほとんどが今までATFオイルは交換していないようなので。
ドライブブーツもイン側&アウト側を交換。
ベアリングのチェックしましたが問題ありませんでした。
ブーツが破れてそのまま放置しているとベアリングが壊れて高額な修理になるので定期的にチェックした方がいいですよ。
A/Tバルブボディ交換後試運転しましたが、当初発生していたシフトショックも出ず快適に走行可能することを確認して終了です。
K 様、ありがとうございました。
※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。