2014年4月29日火曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ4 GTi(GF1JAGU)タイミングベルト類交換+その他リフレッシュ作業

新規のお客様 S様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTi (GF-1JAGU)がタイミングベルト+ウォーターポンプ類の交換+その他部品のリフレッシュ作業の為、入庫しました。

この車両はM/T車で大事に乗られていて、エンジン関係は他店でECUのロムチューンなどされているのですが肝心の、基本的なメンテナンスがされていないのでS 様と相談しVW ゴルフⅣの弱点を修理させてもらいます。



新車購入から一度も交換されていないというタイミングベルト、ウォーターポンプ、ベルトテンショナー、オートテンショナー、サーモスタット、Vベルトなど一式を交換させてもらいます。ゴルフⅣは新車時に付いているはウォーターポンプは水をかき回すペラが割れやすので年数が経っている車両は必ず交換を奨めます。このペラが割れるとオーバーヒートします。最悪はエンジンブローしてしまいます。

次にリア側のコントロールアームが切れてます。これも年数が経ってくると必ず切れます。ブレーキを踏んだ際に下廻りから「ゴキゴキ」と聞こえてきたらこの部分が怪しいです。





今回はECS製の強化ブッシュを打ち替えて取り付けます。

この辺も当店では定番メニューになってます。





ドライブシャフトブーツからグリスが漏れ出しています。

S様に確認すると今まで交換した事はなかったとの事。





今後も長く乗る為に左右の4か所のブーツ交換して新品のグリスを入れ組み込みます。

古いグリスが綺麗に取り除きます。




ブレーキ関係もリフレッシュします。
ディスクローターはDIXCEL製のスリッドローターを使用。バットはブレーキダストの少ない低ダストタイプのiSWEEPを使用します。





油脂関係の交換します。今回はエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキオイルを交換します。クラッチも踏み込んだ感触がイマイチだったのでクラッチのエア抜きもします。





VW ゴルフ4 GTI はしっかりメンテナンスしていれば長く乗れる車両です。外観のカスタムやエンジンのチューンをするのも良いですが基本的な事は大事ですので定期的にメンテナンスして下さい。

S 様、ありがとうございました。



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