K 様のフォルクスワーゲン ゴルフ3 GLI(E-1HAGG)がヒーターフラップの修理の為、入庫しました。
VW GOLF3ではよくあるトラブル事例です。
エアコン吹き出し口から茶色いスポンジが飛び出してきたらエアコンフラップがある箇所を分解してスポンジを除去する必要があります。
この車両は大変状態が良く、今まですべてDラーさんでの作業だったようですが、今回の修理は流石にDラーさんでも断られたようです。。。
この手の作業はさすがに数を熟しているので慣れたものデス!
ここまでバラさないと問題のヒーターフラップまでたどり着けません。
今回はヒーターコアからLLC(冷却水)の漏れを発見したので同時に交換させてもらいます。
残ったスポンジを綺麗に除去してフラップ板にはアルミテープを貼って処理します。
この部分をしっかり貼り付けないと冷風と温風が混ざってしまうので慎重に処理します。
後は元通りに戻して、エアコンガス、冷却水などを入れなおして完了です。
これで今後は吹き出し口から出てくるスポンジに悩まされなくなるはずです。
K 様、ありがとうございました。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい 。