2013年3月24日日曜日

フォルクスワーゲン ニュービートル 触媒(キャタライザー)交換+ATFオイル交換

S 様のフォルクスワーゲン ニュービートル(GF-9CAQY)が触媒(キャタライザー)交換とATFオイル交換の為入庫しました。

まずはS 様の車両は当店に入庫するのが初めてたったのでリフトで上げて車両確認からです。

ブーツ類等は問題無しでしたが、デフケースからオイル漏れを発見。S様にも確認してもらいATFオイル交換と一緒にオイル漏れ修理もおこないます。

触媒も中身が砕けていてガラガラと異音がしている事を確認できました。


S 様の車両は今までATFオイルの交換をした事が無かったとの事で今回ATFオイルを交換することによって何か不具合があるのでは??と心配されていましたが、当店では今までATFオイル交換作業をしてその後トラブルが出た車両はありません!!
基本的に通常の決められた作業方法で交換すれば問題は出ません(交換前にA/Tに不具合があった場合は違いますが・・)

オイルチャンジャー等を繋いでジャンジャン回して交換するのはお奨めしません。



外したA/Tのオイルパンの綺麗に清掃してから取り付けます。

オイルパンには不純物を取り除く磁石プレートが付いているのですがスラッジなどが付いて真っ黒でした。

その後A/Tのオイルフィルターとオイルパンパッキンを新品で取り付けてATFオイルを入れて終了です。


触媒も新品を取り付けて終了です。










デフオイル漏れ箇所の画像です。
ガスケット交換し、オイルを入れて終了です。







無事終了し納車です。S 様、ありがとうございました。

S 様にATFオイル交換の感想を聞くと、「A/Tの変速が非常にスムーズになりとても快適に走行できる」と喜んでくれていたので良かったです。

たまにお客様から「ATFオイルは交換しなくてもよいのでは?」と聞かれるのですが、A/Tにもオイルフィルターが付いているので交換は必要です。愛車を長くなられるのであればATFオイル交換は必要です。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。