2012年11月7日水曜日

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ オートマチック修理

業者さんから依頼でフォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ(GH-1YAZJ)がA/Tの変速不調の為、入庫しました。
症状はエンジン始動後30分程度走行するとA/Tの変速の際に大きなショックが出るという症状です。

診断機に接続し、A/Tミッションのエラーが入っている事を確認。





今回はA/Tのバルブボディ、ATFフィルター、パッキン、ATFオイル等を交換します。

※A/Tのショックが出たまま長く乗られていると、ミッション本体まで壊れてしまうので大きいシフトショックが頻繁に出るようになってしまったら早急に直す事を薦めます。



同時にタイミングベルト、ウォーターポンプ等、左イン側ドライブブーツ、左右タイロットエンドも依頼されたので交換しました。

外したウォーターポンプは割れてしまっていたのでちょうど良い交換時期だったと思います。




すべての作業が終わり試運転してきましたが、A/Tは時間が経っても変速ショックが出ることは無く、とても快適に走行することを確認できました。






これだけしっかりやればお客様も喜んでくれるはずです。

ありがとうございました。

※※このトラブルで多い車種としてはゴルフⅤ、ニュービートルカブリオレ、ゴルフトゥーランなどの6速オートマチックを積んだ車両です。その他のメーカーではAUDI A3、BMW MINIのクーパーSのA/Tも同様のトラブルがあるようです。当店ではAUDI、BMW MINIの修理も可能ですのでご相談下さい。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。