当店のホームページを見てご連絡頂いた、F 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅤ(GH-1KBLX)が入庫しました。
今回入庫した理由はA/T不調です。
症状はエンジン始動し、暫くするとA/Tの変速時に大きな衝撃が出るという症状です。この車種では多いトラブルの一つです。
当店ではすでに何台も修理しております。このような症状でお困りな方はご相談下さい。
※このトラブルで多い車種としてはゴルフⅤ、ニュービートルカブリオレ、ゴルフトゥーランなどの6速オートマチックを積んだ車両です。その他のメーカーではBMW MINIのクーパーSのA/Tも同様のトラブルがあるようです。当店ではBMW MINIの修理も可能ですのでご相談下さい。
F 様もDラーで相談したところ高額な修理費用の見積もりが出てきたらしいです。
そこでネットで検索したら当店のホームページい行き着いたらしいです。ありがとうございます。
まずは診断機に接続して、確認するとやはりA/Tのバルブボディが原因と判明。交換に使用するA/Tバルブボディはこの故障に対して対策されているA/Tバルブボディなので再度同じような故障になる事はありません。
もちろんA/Tのフィルター、パッキン、A/Tバルブボディの取り付けボルト、すべて新品部品で組み付けてます。
診断機を接続し、ATFオイルを入れ、エラーコードが出ない事を確認し終了。
その他に今回は車検整備の依頼も受けたので一緒におこないます。
ブーツ関係の部品は今までの整備記録からしっかり交換されていたのですが、リアのブレーキローターとパットが減っていたので交換させてもらいました。
ブレーキローターはDIXCEL製、パットは低ダストタイプのiSWEEP1500を使用します。(この組み合わせのちょうど良い料金で性能も純正+αの性能です)
バッテリーも交換します。これからエアコンを多く使用し、バッテリーに負担を掛けるシーズンなのでトラブルが起こる前に交換です。
エンジンオイルはい当店お奨めにFUCHS 5W40 を使用します。
欧州車認証オイルです。
エアーフィルターも汚れが酷かったので交換させてもらいます。今回使用したフィルターはK&N製です。
このフィルターは蓋をしてしまい残念ながら見えなくなってしまいますが、吸気効率が上がるのでお奨めです。
こういう所にも気を使っているオーナーの車は調子が良い車です。
A/Tの不調は修理完了し試乗すると大きなシフトショックも無くなりスムーズに変速することが確認できました。修理完了後は新車のような乗り心地になった感じです。
これでまだまだ快適に乗り続ける事ができますね!
F 様ありがとうございました。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は
Voice にご相談下さい 。