2012年2月16日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣ(GF-1JAPK) 触媒マフラー交換 その2

M 様から触媒(キャタライザー)交換の為にお預かりしていたフォルクスワーゲン ゴルフⅣ(GF-1JAPK)ですが、ちょっと前になってしまいましたが無事作業終了し納車となりました。

M 様にも説明するためと今後の同様な症状のお客様にも分かりやすく説明するために外した触媒(キャタライザー)を開封してみました。

「ガラガラ」の原因はこれです。画像の通り中身がバラバラに砕けてます。この破片がマフラーパイプに運悪く詰まってしまうとエンジンが吹けなくなってしまいます。

新品の触媒取り付け画像です。当店でも過去に中古品の触媒を購入して取り付けましたがすぐに同じように故障してしまいました。
二度手間になるので、この部品に関しては新品をお奨めします。
外したガスケット、接続パイプもこのような状態なので新品部品に交換します。





交換後はもちろん不快な異音も無くなり快適になりました。

M 様ありがとうございました。次回はサスペンション関係ですかね?また何かありましたらご連絡下さい。


※触媒の故障はこの年式のゴルフ4とニュービートルによく起こる症状です。お困りな方はご相談下さい。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、修理でお困りな方は Voice にご相談下さい 。